この章では変数について説明します。
変数とはデータを入れることができる入れ物に似ています。
例えば携帯電話やフロッピーディスクにデータを記憶すると持ち運びが出来ますが、この携帯電話やフロッピーディスクに相当するものが変数です。
変数にデータを入れながら、プログラムを書いていくのが基本です。
では例で詳しく説明します。
データ型は「データ型について知ろう」で説明します。
この例では以下が変数の宣言です。
つまり、「これからこの変数を使用しますよ」と宣言するのが変数の宣言です。
変数には名前を付けなくてはいけないのですが、この例ではaが変数名です。
本に関係しているプログラムであればbookなどと変数名を付けます。
この例では変数名にaと付けましたが、名前を付ければ何でもいいというのではなく、一定のルールがあります。
次の表が予約語です。
以後、学習が進んでいくうちに予約語は自然と覚えますので、ここでは覚えなくても結構です。
変数を使用するにはまず初めに『この変数は何型の変数です』と宣言しなければいけません。
データ型については「データ型について知ろう」で詳しく説明しますが、簡単に言いますとどのようなデータを変数に入れるのかにより型名は変わります。
この例では整数の2を変数aに入れているので、intを使用しています。
つまり、例のように宣言の前に余計なものがありますとエラーになります。
この例は「int a;」の前に
次は変数へのデータの入れ方について説明します。
変数の宣言が終わりますとデータを入れることが出来ますが、以下の構文でデータを入れます。
データ型名は変数の宣言の箇所のみ付けてください。
例の「a=2;」の中に
数学の「=」とは関係ありません。
代入演算子は右辺のデータを左辺に入れる役割があります。
例で説明しますとaと言う変数に2と言うデータを入れるという意味です。
この入れる作業を「代入」といいます。
注意してほしいことは以下のように同じ変数に他のデータを代入してしまうと後から代入したデータで上書きされますので注意してください。
変数には1つしかデータを入れることができないことを覚えておいてください。
ここで変数に関しての補足をしておきます。
入れるデータのことを初期値と言います。
例えば先ほどの例は以下のように書き換えることができます。
しかし、整数を出力させようと思って
では、整数型の数値を整数として出力させるにはどうしたらいいか。
それは例にあるように
この例の変換指定子はaの値を
ここで大事なのは
つまり、この例ではaに入っている2というデータが出力されます。
つまり、結果は
では変換指定子の基本構文について説明します。
そして、このテンプレートの中に文字列と変換指定子を自由に組み合わせて記述します。
テンプレートとは「型」と言う意味なので
変換指定子はたくさんありますが、
基本構文の「変数」の箇所は変数ではなくても、直接数値などを指定してもいいです。
これまでの例ではprintfの中の変換指定子は1つでしたが、以下の通り複数の変換指定子を設定できます。
テンプレートの真ん中の変換指定子と変数側の真ん中の変数は対応関係にあります。
テンプレートの一番右の変換指定子と変数側の一番右の変数は対応関係にあります。
変数と変換指定子の数は合わせて書いてください。