この章では配列について説明します。
これまでの変数は1つのオブジェクトだけを扱うことができました。
つまり、他のオブジェクトを入れようと思うと上書きされて、前のデータは消えてしまいました。
それに比べて配列は複数のデータをまとめて入れることができます。
普通の変数では
このように配列は1つの変数名で多くのデータを入れることができるのです。
上の例のように同じ目的で使用する可能性のある複数のデータは1つにまとめてしまい、1つの変数で複数のデータを管理できると便利です。
このような時に配列を使用します。
配列の基本構文は以下の通りです。
例えば
もうひとつの配列の書き方として
次に「添え字」について説明します。
例えばコインロッカーには番号が付いていますが、番号があるからこそ、どこに自分の荷物があるのかが分かるわけです。
添え字も考え方は同じで、番号によりデータを管理します。
では先ほどの例を元に添え字の説明をしていきます。
配列の1番前の要素である0には猫が入っていて、配列の前から2番目の要素である1には犬が入っていて、配列の前から3番目の要素である2にはライオンが入っていて、配列の前から4番目の要素である3には象が入っていて、配列の前から5番目の要素である4にはネズミが入っています。
添え字は0から順番に番号が付けられていきます。1から添え字を付けていくわけではないので、注意してください。
もう一度繰り返します。
配列の1番前、つまり
次は配列の要素の出力方法について説明します。
配列のデータを出力するには
例えば
このようにprintに配列と添え字を指定するとそれに応じた要素を配列から取り出すことができます。
次は配列の要素の上書き方法について説明します。
例えば
これでネズミと言う要素はシマウマと言う要素で上書きされたことになります。
添え字にはマイナス指定も出来ます。
例えば
添え字のマイナス指定の場合は配列のデータの末尾から
一気に何個かの要素を他の要素で置き替えたい場合は以下のように書きます。
次はカラの配列の指定方法について説明します。
下の例を見てみましょう。
この例ですと
範囲演算子を使って出力すると配列として出力されるので、結果は
次は以下の箇所の説明をします。
デバックとはプログラムの途中で思った通りに出力がされているのか確認することを意味します。
この例ではp animalと書いてありますので
pで文字列と数値を出力しますと以下の通り、文字列の場合にはダブルクォートで囲まれて出力されますので、変数には文字列が入っていると確認できますし、数値の場合にはダブルクォートが入っていない状態で出力されますので、変数には数値が入っていると確認できます。
次の例は添え字にマイナス値を指定する方法について説明します。
つまり、
この例ではネズミをタイガーに変更しています。
結果は以下の通りです。